晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

胃熱

ここ2、3日ひどい口内炎に悩まされ、

最近できていなかった口の周りのニキビがやっと治ったところでした。


舌を見たら、黄色の苔が…


そういえば、喉の渇きや食欲も尽きることなくある。

ちょっとでも食べすぎると、胃痛や下痢になっていたのでセーブしてましたが…


胃熱証だな…と、大分前から

思っていたのに、今日やっとこ胃の消火作業をすることに。


トマトとナスのスープにして、

清熱しつつ、脾胃を整えようと作ってみたり…


今日は一日中、緑茶で過ごしました。


たったこれだけでかなり調子が戻りました。


緑茶の殺菌効果のおかげでしょうか。

痛みもほぼなくなりました🤗✨


多めの食事や肉食が多かったことがきっと原因だったのだと反省しつつ、

これからは予防の為に薬膳を使っていこうと、辛い口内炎を経験して心に誓ったところです。

とは言っても、人間繰り返す生き物ですが😅


胃の焼けるような痛みや口渇、口内炎、ニキビなどの症状がある方は是非、油ものなどを一度控えていただいて、きゅうりやトマトなど体の熱を取ってくれる食材を使ってみてください✨✨✨


国際薬膳師 岩渕 加奈子

×

非ログインユーザーとして返信する