晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

鼻血

のぼせたりすると鼻血がでやすい…

そんな体質の方もいらっしゃると思います。


我が家では、高熱のせいか昨夜から息子が鼻血をだし、大騒ぎしています。


そんな時は体の熱を冷まし、血の熱を取り、血を止める。

そんな作用のあるものをスープにしてみました。


ズッキーニは体の熱を取り、

肺を潤し、渇きを止め、咳をとめます。

トマトは体を冷やし、解毒し、熱の病気にはとても効果の高い食材です。


そして、主役は茄子!

熱を取り、出血を止めます。


そんな三つの食材に、無くした血を補う卵をさらっと散らして、出来上がり❤︎




本当は玉ねぎを入れたら美味しいんだけどな…と思いつつ、

血を巡らせてしまうので今回は玉ねぎには遠慮してもらいました🤗✨


国際薬膳師 岩渕 加奈子

×

非ログインユーザーとして返信する