晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

気の巡りを良くする香り

今日、東京は強い雨が降り、湿度も高く

とても息苦しい1日になりました。


そんな大雨の中、私達は

表参道にあるキャンドルスタジオ

「pieni takka」にボタニカルキャンドルの体験に行ってきました。


一度作ってみたかったボタニカルキャンドル。

なかなか可愛く仕上がりました♡




たくさんの中からキャンドルに入れる香りを選ぶとき…


私はやはりこの季節、気の巡りを良くする

グレープフルーツを選びました。


そしてもう一つはローズ。


薔薇の花は薬膳では玫瑰花と言って、

これも気の巡りを良くする時に使います。

また、生理不順や神経性による胃腸の不調にも効果があると言われています。


この気候で食欲も落ちていたので、

玫瑰花を食べやすいゼリーにしてみました。

お好みのフルーツなど入れて、香り高いゼリーを作ってみてはいかがでしょうか。


この時期は、香りのある食材を積極的に取り入れ、湿邪を追いはらいましょう。



国際薬膳師 岩渕 加奈子



ホームページ

http://relax-yakuzen.jimdo.com/

×

非ログインユーザーとして返信する