晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

食べ過ぎの時


最近、食べ放題はもう卒業だなと行くたびに思うようになりました、


それでも空腹のときはいっぱい食べたいからと、勢いで食べ放題に行ってしまうことがあります。

満腹になるのも予想外に早く、少し無理すると家に着くまでに冷や汗をかきながらお手洗いへ


しゃぶしゃぶの食べ放題が大好きな息子。


そんな時、消食薬として薬膳では

大根や

おくら

を使います。


私はポン酢の付け合わせに大根おろしをたっぷり使ったり、しゃぶしゃぶに大根を入れて食べたりしています。


そして薬膳を勉強していると必ず覚える!


肉の食べ過ぎには山査子!


なんですね。


よく砂糖と一緒に固められてるお菓子が売ってますが食べたことはありますか?

山査子を使ったお茶を飲んでもいいかもしれませんね。


ちなみに穀物の食べ過ぎには麦芽です。


食べ物の食べ過ぎに、食べ物で対応ってなんだか面白い気もしますが、

是非是非試してみてくださいね!


国際薬膳師 岩渕 加奈子

×

非ログインユーザーとして返信する