晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

もやしの選び方

スーパーに行くと大体二種類のもやしがあると思います。


ご存知ですか?


緑豆もやし

黒豆もやし


この違い、そしてどう選べばいいのか。

私は薬膳のお勉強をして、初めて知りました。


ちなみに

緑豆もやしは黒豆もやしより太めで、細めが好きか、太めが好きか、好みもあると思います。


しかし、

黒豆もやしは平性で体を冷やしも温めもしない性質ですが、

緑豆もやしは清熱類で少し体を冷やす性質をもっているんですね。


なので、私は

寒い季節には黒豆もやし


暑い季節には緑豆もやし


を選ぶようにしています。


緑豆については、夏にとても活躍する食材なので次回ゆっくりお話したいと思います。


国際薬膳師 岩渕 加奈子

×

非ログインユーザーとして返信する