晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

中医学関連の資格について


中医学関連の資格には、

国家資格の鍼灸師さんなども入ると思うのですが、ここではあくまで薬膳師が目指す資格のお話をさせていただこうかと思います。


薬膳の資格も

数ヶ月で取得できる薬膳コーディネーターなど家庭で役立てる初級資格から中医薬膳師などの中級資格などなど色々あります。


そして一応上級資格である国際薬膳師で薬膳の資格は終わりになるのですが、


中医学をさらに専門に学んだ先に、国際中医師という資格があるんですね。


ゆっくり学べばこれから3年くらいかかるでしょうか。

受験をするかしないか…悩み中ですが、

とにかく国際薬膳師の試験が終わってからもっと知りたい!

でも世の中に「知りたい!」を満たしてくれる専門書は見当たらず…

教科書だけ先取りで購入してみました。


最初に薬膳の勉強を始め、教科書を手に取ったときは、なにがなんだか見慣れない文字に迷い何度も諦めかけました。

でもいつの間にか、するりと頭に入ってくるように馴染んでしまうんですね。

人間の適応力も捨てたものじゃありませんね。

特に、薬膳を学ぶ人は自分や家族が病気をした人も多く、年配の方も多いです。


薬膳…興味はあるけど…なんか難しそうだなって思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、一度薬膳の世界を覗いてみてください。

新しい世界が広がると思います🤗✨


国際薬膳師 岩渕 加奈子

×

非ログインユーザーとして返信する