晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

邪気の出口


庭のホテイアオイが綺麗に咲きました。

このまま梅雨は開けるのでしょうか。

蝉の鳴き声も聞こえています。


最近、読んだ中医学の本に



中国では皮膚にはある程度発疹があったほうが健康と言われるそうです。

全ての発疹を治してしまうと、邪気の出口がなくなってこもってしまい大爆発するそうです。

そうすると大病が発生する。


うーん😐


私はニキビが出来やすい体質なのですが、

ある時、急に綺麗になったんですね。

お年のせいでニキビももうできなくなったのかしら?

と喜んでいた矢先に、文字通り大爆発。

…。

それから皮膚科通いが始まりました。


そう言えばよく、

普段ちょくちょく病気する人のほうが、

長生きするよね。

と聞いたりします。


ちょくちょく邪気を出しているからでしょうか…


🙄🙄🙄


小児喘息も湿疹を抑え込むと、邪気が内攻して喘息がひどくなるそうです。


内科医の先生が、

喘息治そうとするとアトピーひどくなるし、

アトピー治そうとすると喘息ひどくなるし

なんてお話をされてたのを思い出しました。


こんな時は喘息の治療を優先し、肺を治してから皮膚を治すそうです。

肺の状態が良くなっていくと、自然に皮疹もよくなる…


特に中医学では肺は、皮毛を司るとされています。美肌薬膳では肺を充実させるレシピを考えます。


潤肺。

肺を潤して、皮毛を潤し。

秋にはそんなレシピをご紹介したいと思ってます🤗✨


国際薬膳師 岩渕 加奈子

×

非ログインユーザーとして返信する