晴れときどき薬膳日和✿晴れときどきピラティス日和

ピラティスインストラクターのAzu✿と
国際薬膳師 Kana❀の
ちょっと元気になるブログです。

体のコンビニ神経❤


最近、真夏本番とばかりに太陽がギラギラと元気に輝いていますね(笑)暑くて倒れそうという以上にもうとろけそう(^o^;)


一気に上下する気温差に体がついていけないという声を最近よく耳にします!


こんな時期は、自律神経が乱れやすくなります。


そもそも、自律神経ってなんぞや?って話ですよね(笑)私も右に同じく!!


昔、まだピラティスを勉強する前は、そう思っていました‼その頃、鍼の先生に自律神経が乱れてるとよく言われていましたがよくわからず放置プレーでした!


私と同じような方もいるかと思うので簡単に説明しますね。

すごく簡単にいうと24時間常に使っている神経です!体のコンビニ?(笑)


✋手や、足👣は、動かそうと思ったら動かせますよね✨

だけど、腸や血液をトリャァーと動かそうと思っても意識してできませんよね(笑)


この意識してもできないことは、すべて自律神経がつかさどっています。

血液を流したり、栄養を吸収したり内臓を動かしたり…


この働き者の自律神経をなんだか愛おしくなる✨←私だけかな(笑)


この働き者の自律神経が、乱れてるといわれたらそりゃ、ずっと働いているから乱れるわな!と思ってしまった私(笑)


ですが、ピラティスと出会って背骨の動きと自律神経は、連動していることを学び今では、安定しているようで体調は、バッチリ(’-’*)♪

ピラティスは、すごく地味なエクササイズですが体の内側と外側からバランスをとるのに本当に最適なエクササイズです✨


皆さんと面白ろ楽しく体を動かせる日をまちどおしく思っている今日この頃です✨

次回は、自律神経を整えるピラティスを紹介しますね。

今回は、神経の話を長くしてしまって…本題に入れませんでした(笑)


ピラティスインストラクター 鎌田 梓

×

非ログインユーザーとして返信する